D70s

 ここのところ忙しくて全然カメラ店の店頭に行けず、今日になって始めてD70sを手に取ってみることができた。D70からの変更点がどれくらいわかりやすいかが気になっていたが、感想はおおむね次のような感じ。

  • 「質感の向上を図った」と聞いた気がするが、どこが変わったのかわからなかった。
  • 液晶の大型化もそれほど恩恵を感じない。
  • 接眼目当ての大型化は良い。スライド式にはめ込むタイプなので外れにくく、知らないうちに無くすという可能性も減っている(自機では過去に何回かいつのまにか外れていたことがあったのだ。そのたびに見つかってはきたけど)。
  • シャッター音が少しキレが良くなった…?でも横にあったD70の展示機でも確認したら、あまり違わなかった。錯覚のようだ(ちょっとホッとしたりして)。

 ということで、あちこちで言い尽くされてはいるが、D70からの買い換えはほとんど想定されていないのだろう。ケーブル利用可というのはいいが、僕はリモコンで十分だし。
 ホッとしたような、でも残念なような気分。とりあえず接眼目当てを単独で購入。