標準レンズ

 こちらは物欲ではなく、わりとまじめに自分の普段の撮り方に即した願望。
 僕は、普段着けておくレンズとしては、
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/wide/af-s_vr_ed_24-120mmf35-56g_if.htm
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm
のどちらかを使ってきている。
 前者のメリットは、VR付き、比較的高倍率のズームという2点。後者はワイド(35mm版換算で27mm相当)から始まる、通しでF2.8の大口径という2点。どちらにもメリットがあるということは、逆に言えばどちらにも少々の不満があるのだ。また、色味の違いが最近気になるようにもなってきている。
 僕は仕事でも趣味でも、撮る写真の画角は焦点距離18mm程度を使うことが多い。そんなケースではシグマのレンズが便利。しかし趣味ではもうちょっと望遠側が欲しいと思うことがあり、そうなると純正24-120がいい。色合いは、シグマのレンズは黄味がかるところがあって、青味がきれいに感じるのは純正の方。純正の色合いの方がずっと好みなのだ。
 ということで、やはり18相当から始まって、シグマよりは高倍率、かつ青味がきれいに出るレンズ…、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-70mmf35-45g_if.htm
が欲しいなあ、と思うようになった。
 要はD70のレンズキット同梱のレンズなので(僕はボディのみで買った)、後から追加で買うわけだ。が、オークションで購入すれば、どうやらその時の差額相当以下で入手できそうだから、損した感覚にはならないだろう。一方でこのレンズを買う場合は、シグマは売り払うことになる(そうしないと購入資金が出ない)。オークションの相場では、シグマのレンズもおおむね同程度で売れそうだから、金額的にはこれも問題なし。
 うーん。実行してしまいそうな予感。ただ、F2.8の大口径は、それはそれで便利なのだ。シグマのレンズの色味がもう少し純正に近かったら、おそらく置き換えたいとは思わなかったんだろうけどな。