Wikiでホームページ構築

 ここは基本的に匿名(ハンドル)で書き込んでいるけど、他にも趣味や仕事でWEBページを持っていたりする。しかしほとんどが滅多に更新されないページとなってしまっている。理由は要は面倒くさいからなのだが、要因としては、手許でHTMLファイルを作成してアップロードするという2段階の手間が大きい。
 そんなわけで、Wikiを導入してみることにした。
 以前からWikiという仕組みを見かけつつよくわかっていなかったのだが、「だれでも書き込める」ことを利点として挙げる人が多いことは知っていた。しかし複数人が寄ってたかって更新した結果、非常に読みにくいページが多く、実はあまりいい印象を持っていなかった。
 でも個人利用であっても、ブラウザからシームレスに更新できるというのは便利だということがわかった。中身はブラウザで簡単な記述ルールに従って更新、見た目はスタイルシートをいじるというのは、機能と更新方法が対応していて、わかりやすくなったと言えるだろう。スタイルシートをいじるにはかなり知識は必要だとも思うが。
 とりあえずWikiへの精神的障壁が無くなったら、今度は活用できないかと考え出した。そこで、ローカルでWEBサーバーを立ち上げ、手許でもPukiWikiを利用してポータルサイト代わりにしていたりする。けっこういいかも。