あまりいい休日ではない

http://www.thisistanaka.com/diary/200505.html#20050528

D50のグリップはボッテリ太すぎるため相当な握力を必要とします。

ほほう。

同じことはD70/D70sにも言えます。

ええ!?
 僕はD70の外形でなにが気に入っているといって、グリップ部の握りやすさなんだけどな。正直最初にD70が公表された時に、発表された写真が真正面からということもあって「なんかダサいデザインだな…」と思ったものだった。その後、WEBでの報道でいろんな角度からの写真を見て、意外にマシだなと思いつつ、実はグリップ部はデザイン的には今ひとつじゃないだろうかと思ったりしていたのだった(笑)。
 でも実物を手に入れて、しばらく持ち歩いてみて、グリップの感触の良さに「これは実はよく考えてある!」と感心した。で、今でもそう思っている。撮影時はもちろん、持ち歩いている時も指に引っかけるように持って歩くと非常に安定がいいんだよな。で、同時期に魅力を感じていた*ist Dに比べてぐっと高いホールディング性に、安堵を覚えた記憶がある。後継機の+ist Dsはずっとグリップが良くなったが、それでもD70の方がいいと僕は思っている。でも僕は(カラダは大きいのだけど)手は小さい方で、握力もそれほどあるわけじゃない。
 ということは、ニコンのD50の開発者がホールディングを重視したというのは、それはそれで嘘じゃないんじゃないかなあ。サイズをあえて大きくした、というのはともかくとして。田中氏の手に合わなかったということだけなんじゃないかと思う次第。まあ、これはD50の実物に触れる日を楽しみにしておきましょう。