D50を触ってみた

 同じく店頭で発売されたD50を触ってみた。
 まずパッと見は「それほど小さくないな」と感じた。もっとも、持ってみるとたしかにD70より小さく軽いことは実感できる。ただ、その差は思ったほど大きくなく、本来D70がこれくらいでもいいのではと思ったくらいの差だ。僕はD100の大きさに少し驚き、D70発表時にこれくらい(D50くらい)のサイズを期待したものだった。今はD70の大きさにも慣れて馴染んではいるけれども。
 持ってみた感触ではホールディング性は高いと思った。Kiss DNや*ist DSと比較してあまり小さくないこと(特に高さがあること)のメリットだろう。質感も悪くない。デザインは良くも悪くもニコンの系統(僕は好きだ)。
 しかし、あまり女性には訴求しない気がするのだな。「小さい子供がいて、一眼レフを使ったことがないが興味を持ち始めた”お父さん”」には良さそうな気がする。でも「お母さん」はKiss Degital Nを選びそうな気がする。まあ、あくまで勝手な想像だけど。シルバーモデルはWEBでの写真で見ていた時よりは悪くなかった(正直カッコわるいと思っていたのだが)。こちらの方がたしかに柔らかい印象だが、それでも女性が使うにはちょっと男っぽいかな。