ペンはPDAではないかな?個人的にはその範疇。

 ゲルインクかつノック式のボールペンを探してみたものの、けっきょく安価な物にしか見あたらなかった。便利さと物としての高級感どちらを取るかずいぶん悩んだ挙げ句、「しばらく安価な物を試せばいいや」という結論に。ただ、書き味というか色味などは揃えておきたかったので、ぺんてるのHybrid TECHNICAにOHTOのリフィルを詰め込んだ。どうやらOHTOのものは規格品だということがわかったので、それと互換性があるものを探したら件のものが該当した次第。使えて何よりだが、実はその前に三菱鉛筆のものも試してみたのだった。で、こちらは合わず、無駄になってしまった。その後、店頭まで手持ちのPHTOのリフィルを持って行って合わせてみて…。最初からそうすれば良かった。
 しばらく使ってみると、やはりノック式は便利。でもやはりモノとしての愛着は湧かないな。状況に応じて使い分けるのがベストか。