デスクトップ検索

 最近話題のデスクトップ検索。僕はVillageCenterのSearchXを使ってきたが、どうもVCのソフト制作・販売体制に翳りが見えるのと、メンテナンスは(元々職業プログラマではない)見米氏が行っていて今後の大きな改良が見込めるか疑問といった理由で、できれば乗り換えられないか考えていた。
 で、ジャストシステムのコンセプトサーチやGoogle デスクトップサーチ、MSN Windowsデスクトップサーチなどを試してきた。しかし、どれもファイルを探すにはいいのだが、メール(Becky!内のデータ)を対象とすると今ひとつなのが問題なのだった。
 あくまで個人的な感想だが、コンセプトサーチはインターフェースに癖があり(自然言語で検索を指定できるというのがかえってわかりにくさとなっている面がある)、除外できるフォルダなど細かい設定がしにくい。Googleデスクトップサーチは、まさにGoogleでWEB検索の感覚で使えるし、Becky!に対応したプラグインが2本も公開されているところが強み。しかしインデックス作成のためだろうが、ディスクアクセスが頻繁でこれがけっこう気になる。また、Becky!のメールデータのインデックス化も、HDDでデータの持ち運びと同期をしていたりすると追従できず、自宅のパソコンで受信したメールは仕事場では検索できないという不便さが大きな問題だ。MSNのものは、そもそもBecky!に対応したフィルタがまだ存在しない。それにかゆいところに手が届くのは、現時点ではまだSearchXなんだよな…どうしたものかなと思っていたのだが。
 ふと気づいた。「考えてみたら、メールの検索はBecky!内で済んでいるよな」。そうなのだ。メールのフォルダ分類は比較的しっかり行っているし、検索したいフォルダがはっきりしていればBecky!の検索機能は決して悪くない。デスクトップ検索ソフトでBecky!内のメールを探し出したことって、記憶にない(苦笑)。ということはそもそもデスクトップ検索でメールを対象にする必要はないじゃないか。なーんだ。長い間、「Becky!のメールも検索対象にできる」ということに縛られ続けてきてしまったよ。「一つのソフトなりツールなりで、なんでもできるように!」とのこだわりは、あまりいいことはないな。何事も「適切な役割分担」ということは意識しておくべきだな。
 ということで、晴れやかな気持ちでなにを常用するか考えているところ。今のところはMSN Windowsデスクトップサーチがいいかな…。検索結果が(ブラウザでの一覧ではなく)エクスプローラのファイル一覧の形式で見られるのでわかりやすいのと、インデックス作成時の負荷が比較的低い気がするし。