卓駆★のサポート

 Windows3.1の頃からけっこう使ってきたファイラー卓駆★だが、サポート掲示板を閉じるらしい。
http://www.valley.ne.jp/~com/info/news050726b.htm
 サポートをやめるとは言ってないが、事実上のサポート体制の縮小には違いない。
 知っている人も多いだろうが、卓駆★は古株のファイラーだ。
 Windows3.1が登場してそちらでの仕事環境が整いつつも、ファイルマネージャの使い勝手の悪さには閉口しきりだったが、卓駆★のおかげでFDやFILMTNのようなワンキーでのファイル操作が実現できるようになったものだった。卓駆★と秀丸が初期に登場したからこそ、MS-DOSからWindowsへとメインの仕事環境を移行することができたと言っていい。そういうユーザーはけっこう多かったはず。
 そのような経緯で卓駆★は重宝してくれたが、途中、開発が滞ってしまったことがあった。卓駆★のメインの開発者だったと思われる宮内氏が別会社(LightShip)を立ち上げ、卓駆★よりも強力なファイラーFileVisorをシェアウェアとして売り出したころだ(なにがあったかは知らないが、トラブルを感じさせた出来事ではあった)。
 卓駆★はその後しばらく停滞していた。たしかWindows95登場前後で、有力なオンラインソフトウェアが32bit対応をするかどうかユーザーとして心配だった頃だと思う。32bit対応に加え、メインの開発者が代わってしまっては、別の開発者が引き継ぐにしてもそれまでのプログラムの作りを把握して改良していくことはかなり大変なことだったろう。しかし卓駆★はFileVisorに相当する機能を備えてバージョンアップを再開した。
 これは僕としてはうれしいことだった。ユーザーとしては別にFileVisorだろうが卓駆★だろうが、自分にあっていればいいわけだが、僕の使い方やちょっとした好みからは卓駆★の方がよかったのだ。
 しかし、何時の頃からかまたバージョンアップが滞るようになってしまった。新しいリリースもバグの修正程度という、そんな停滞期間はもう数年近くになろうか。
 進化するソフトが好きな僕はその間に乗り換え先を探し、あれこれ物色した挙げ句、今はまめFile4を使っている。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
 しかし一応卓駆★の会議室には登録してあり、メールのやりとりは見続けてきていた。開発者を兼ねていると思われるS氏の回答自体はていねいで、「卓駆★の大幅改編も考えている」という旨の発言もあり、もしかしたらまた復活するのかもという期待は淡く持ち続けてきた(持たせられてきたとでも言うべきか(笑))。しかしS氏がいつのまにかサポートの場から姿を消し、別のT氏が登場したことで、僕の中での期待は本当に消え入る寸前となっていく。T氏のサポート自体が悪かったわけではないが、回答が付くのが遅れがちになり、根本的改善を示せるわけでもなくなっていたからである(今後の課題としますといった内容ばかりで、あきらかなバグ修正も遅く)。そして、僕はメーリングリスト等の整理の際に、卓駆★の会議室講読をやめてしまった。
 今回のサポート会議室閉鎖は久しぶりに卓駆★の消息を聞いたような気分だ。それもあまり好ましくない内容で。もちろん卓駆★自体をなくすわけではないようだし、今回の告知と同時にバグ修正の新版を公開してもいる。しかし僕としてはこれで期待がすっかり消え去った気分である。「さよなら、卓駆★」とでもつぶやきたい気もする(苦笑)。