鶴亀メールの名称変更?

 秀丸エディタと同作者のメールソフト、鶴亀メールの名称が変更になってしまうかもしれない。
http://www.maruo.co.jp/hidesoft/8/indexg.html
 鶴亀メールのサポートフォーラムで作者さん曰く、とある企業から商標権侵害の警告が来たらしい。損害賠償請求も視野に入っているとか。
 相手企業がどこかとかそういった情報はわからないので何だが、いきなり損害賠償請求ってのもなんだなあ。最初に脅しておくとか、取れるかもしれないから請求しておくということだろうか。
 作者さんの狼狽ぶりが気の毒。有名ソフトになると思いがけないこともあるものだ。でもさっさと名前を変えて済むならその方がいいとは、あまりご自分のソフトの名前には思い入れはないんだな。ちょっと面白い。
 ユーザーからの名前の案は、1)英語などを使った新しい名前、2)鶴亀をなるべく残す、あるいはそれから連想される名前、3)秀丸にちなんだ名前(秀丸メール)とか、といった感じ。
 どうなることだろう。僕は最初に「鶴亀」と聞いた時には絶句したが(なんてセンス悪いと思った(^^;)、慣れるものだ。今はそういう個性ある名前がなくなるのは惜しいと思っている。僕自身はBecky!ユーザーだけど。Becky!という名前も「女の子の名前なんて恥ずかしいなあ」と思ってたな(笑)。