午後12時

 昼の12時を午後12時と呼ぶことはおかしいと思う。午前12時か午後0時だろう。
 調べてみたら、やはりそういう見解があった。
http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html
 当たり前な話だとは思うが、なぜいちいち調べてみたかというと、最近買ったデジタル時計をふと見たら、昼の12時台に「午後12時??分」と表示されていたから。こりゃおかしいと思って調べてみたら、上記のページを見つけた次第。
 ということは、デジタル時計が間違っているということだ。しかしたいていのデジタル時計は(12時間表示にしておくと)この表示になるらしい。やはり上記のページにその理由が書いてあるが・・・、「午前と午後の境目は正午と正子。なので昼の12時を過ぎたら午後。かつ、11時の次は12時だから」、ということらしい。変な話だ。一体として扱うべき概念を別々に扱うからこういう妙なことになる。時計業界はそんなことでいいのだろうか。メーカーに問い合わせてみたろうか。
 改めてこんなことに気づいたのは、普段24時間表示を愛用している僕だが、新しく買った目覚まし用の時計が12時間表示しかできないタイプだったから・・・。そんなこともできないとは思わなくて、気づいた時にはがっくりした。