D200触ってきました。

 所用があって新宿行き。これ幸いとニコンサービスセンターに足を運んだ。目当てはもちろんD200。午前中だったせいか誰も触っていなかった。これも幸い。
 さて、感想はというと一言「いい!」。ボディの質感、シャッターの軽快さ、ファインダーの大きさ、どれを取っても僕が感じていたD70への不満が解消されている。あとはイメージセンサーのゴミ対策くらいか。
 連射もRAWで取りながら延々とシャッターが切れる。RAWとJPEG同時記録も、JPEGの画質を選べるんだな。これに気づいて、D70はBASIC以外にできないのがちょっと不満だということに、今気づいた(笑)。風景写真、特に夜景を撮るのに便利なミラーアップ撮影もできる。
 いや〜ぐっと欲しくなってしまった。D200を触ってから横のD70sを見ると、安っぽく感じてしまうことおびただしい。
 でもここは我慢だなあ。先立つものがないし、D70も使いこなしてないし。そのうちD200sなんてのが出たら、その時に考えよう。(と、いつも自分に言い聞かせないといけないのがつらい…〜
 で、サービスセンターに行ったついでに、解像力に納得がいかなかったDX 18-70を点検に出した。よくなって帰ってくるといいな。