単焦点レンズ

 江ノ島方面にブラブラ歩きに出たのだが、珍しく気が向いたのでD70に唯一持っている単焦点レンズAi AF Nikkor 50mm F1.8Dを装着して肩から提げていった。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf18d.htm
 やはり明るいレンズはいい。単焦点はキレもある。なんだろう、たとえばピクセル等倍で見てもほんの少しの差なのに、写真全体を眺めた時にキレというかシャープさがあるというか。
 ズームがない不自由さも、資料写真でも撮るのでなければ、むしろ制約をどう活かすかという楽しみになる。
 でも50mm(35mm判換算で75mm相当)はさすがに画角が狭すぎるなあ。35mmF2Dとか24mmF2.8Dとかが欲しくなってしまう。あるいはリコーのGR Digitalとか(苦笑)。
 成り行きで新江ノ島水族館に入ったのだが、ここはけっこう立派な水族館だった。八景島水族館よりコストパフォーマンスがいい。明るいレンズを着けていったのも幸い(画角は狭かったけどね)。撮った写真はアルバムに載せるつもり(今日現在まだ載せていないが)。
http://blog.drecom.jp/caskstrength/