D70不具合発生…。

 で、水族館での撮影途中にD70がおかしくなった。メディアにアクセスに行ったまま動作しなくなったりするのだ。これはメディアが破損したかと焦ったが、帰ってから調べたら、かつてアナウンスされた下記の不具合の症状らしい。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm
 電話をしたら、梱包材を送ってくれるというので、それにこちらからD70を詰めて送り返せばいいらしい。オペレーターのお姉さんは非常に丁寧でマニュアルを感じさせない対応だった。あまりに丁寧すぎて、「電話口で文句を言うユーザーもけっこういたんだろうな」とか思ってしまった。まあ、僕はこういう時に窓口に鬱憤を晴らしてもしょうがない、不具合くらいあるよなと考えるタイプで、責めてもいないのにここまで申し訳ながられると、却って恐縮して居心地(電話だけど)が悪かったが(苦笑)。仕事で機材が絶対必要という人には、困ったことには違いない。2週間くらいかかるらしい。
 ファインダーの中にゴミが入っているので、ついでに取ってくれないかな。