中村征夫写真展

 先週末、恵比寿ガーデンプレイスに遊びに行った時に、連れが「東京都写真美術館を見たい」と言い出した。写真が趣味といいながら行ったこともなかったが、足を運んだところ、水中写真で有名な中村征夫氏の写真展が開催されていた。これは観るしかないでしょう。
中村征夫写真展「海中2万7000時間の旅」
http://www.syabi.com/details/nakamura.html
 150点の写真は見応えたっぷり。説明文に拠れば、中村氏は1回2〜3時間潜る間に、フィルムはせいぜい2本程度の消費量らしい。水中ではフィルム交換が大変(できない?)と言うこともあるのだろうが、どれほどじっくりとシャッターチャンスを待っているのかということが伺える。そして膨大な潜水時間。見応えがあって当たり前か。
 しかも偶然ながらご本人のサイン会もやっている日だった。滅多にカタログなど買わない僕だが、これは買ってサインをしてもらうしかないでしょう。
 満足して帰った日だった。