K10D

もう発売後ずいぶんと経ってしまったが、K10Dが欲しいと書いたっきり、その後の感想を書いてなかったので、今頃追記。
店頭で触ってみた結果、現在、具体的に購入のための資金計画を立てているところではある。
気になっていたシャッターの性能・感触については、

  • 一気押ししてみるとたしかにタイムラグを感じるが、動体撮影があまりなく、半押しして確認してからレリーズという僕の使い方ではさほど問題にならない。
  • 感触的には、安っぽい感じはあるが、今使っているNikon D70よりは好み。

という感想だ。少なくとも「こりゃやめよう」という結論にはならなかった。十分魅力的な機種だったし、あちこちでのレビューを見ると総じて評価は良い。
ただ、迷いはある。
撮影時の爽快感という意味では、D200の方が上。今あるレンズを使うこともできる。だったら、D200がベースのFujiFilm FinePix S5や、あるいは遠からず出てくる(と勝手に予想している(笑))D200sなどを待った方がいいのではないか…という考えも消えることがない。しかしK10Dのボディ内蔵手ぶれ補正機構やゴミ対策、レンズに対する姿勢は魅力だし…。
身悶えしつつ、もう2,3ヶ月様子を見ようかな。