システム手帳のおジャマもの

 システム手帳にはベルトとペンホルダーがほとんど必ず着いているが、これは必須なのだろうか?僕にはこの二つが邪魔でならない。
 どちらも手に触れたりページが平に置けなかったりの原因になって、書き込む際にものすごく邪魔になる。ペンホルダーはまあペンを差す人には便利なのだろうが、僕は別に持ち歩くのが習慣だ。ベルトに至っては、書類カバンに入れておけば勝手に開いてしまうことはないので必要性を全く感じない上に、カバンに滑り込ませる際に引っかかってスムースに入れられないばかりか、他の本を傷つけることにもなる。本当にうっとうしくてかなわない。
 なのに、ベルトもペンケースもないシステム手帳は、薄型(リングが10mm径くらいまで)のものにしか見られない。僕はリング径は15mm程度のものが欲しいのに。これ以上のリング径のものにはまったくと言っていいほどベルト・ペンホルダー無しのものが無い。
 まあ無いものは仕方ないので、自分で細工した。今使っているバイブルサイズのシステム手帳(ダヴィンチ)だが、ペンホルダーは収納できるのでOK、そしてベルトは自分で取り外してしまった。これで格段に使いやすくはなった。が、縫い跡やベルト留めの痕跡は情けない(涙)。やはり最初からシンプルなものがいいのだが。オーダーするしかないのだろうか?
 しかしどうも解せない。ベルトもペンホルダーも使う人がいるというのはわかるけど、皆が皆そろってこれらを必要としているとも思えないのだが。邪魔とまで思う僕のような人はそんなに少ないのだろうか?選択肢の無さが理解できない。