LAMY 2000に合うゲルインクリフィル

 マルチペンの中でも定評あるラミー 2000。僕も持っているが、あまり使ってこなかった。その理由の一つは、油性ボールペンがどうも性に合わなかったこと。いわゆるボタや書き出しのかすれなどによって、ただでさえ下手な字が油性ボールペンだと一層下手に見えることに耐えられなかったのだ(苦笑)。
 筆記具の書き味としては万年筆の次にゲルインクボールペンが好きなのだが、ゲルインクボールペンは軸に高級感がある製品が無く、現在はこちらもあまり使っていない。
 ところが昨日、マルチペンに差せるゲルインクボールペンのリフィルを発見した。ZEBRAが出したSHARBO Xという、好きなマルチペンの軸とリフィルを組み合わせることができるシステムのものが、それ。
http://www.sharbo-x.com/
 このリフィルは一般的なマルチペンの仕様に合うようで、少なくとも僕の手元ではラミー2000にしっかりはまって使えている。色数も揃っていて、いい。特にブルーブラックの色味は僕の好みだ。
 LAMY 2000の出番が飛躍的に増えそうだ。それに、三菱鉛筆のピュアモルトシリーズのマルチペンも魅力的なんだよなあ。
 容量は少ないからインクの保ちは悪いだろうが、それは仕方ないよな。このような製品を出したゼブラは、えらい!