というかソフトのサポート体制の問題か

 WZ EDITORを使っている中で、サポートBBS(ではないらしい、本当は(^^;)でアクティブなユーザーさん達の日記(ではないらしい、本当は(^^;)を参照させてもらうのが、実はけっこうな楽しみだったり。自分が興味を持っている事柄に同じく興味を持っている方々の日記は、あちこち覗かせてもらってます。
 んで、こちらとかこちらとかこちらで、WZ MAILにBBS巡回機能がついている意味についての考察や解説があるが、やはりつくづく「閉じたシステムだな」と思ってしまう。
 Y.Nakamura氏が説明しているような経緯は、当時から細々とWZユーザーではあった僕も知ってはいる。で、思い返してみれば、当時も「なんで特定のアプリに頼らなくてはならないシステムにするんだろう」と思ったものだ。見米氏の説明などでは理解できなかった。今読み返せばわかるのかな(面倒でやる気も起きないが)。少なくともあれこれ頭で考えているだけなら、やはり思う。「メーリングリストでいいじゃん」と。あえてMLよりいい点を探せば、参加しなくても過去ログや現在のやりとりを参照できる、というあたりかな。でも過去ログ一覧・検索のインターフェースはいくらでも実現されている今、やはりWEB BBS、特にWZ BBS形式にする積極的な理由を思いつけない。