D70セカンドインプレッション

  • ミラーショックはけっこう大きい気がする。でも知り合いのEOS Kiss DIGITALと同じような感覚か。本体が軽い分、衝撃を感じやすいのかも。
  • 電池の持ちは非常にいい。屋外、屋内取り混ぜて250枚ほど撮っており、スピードライトも3割ほどは発光させたはず、さらにいえば、レンズの手ぶれ防止機能を働かせればそれでも電力を多少は喰うはずだが、まだ1目盛りも電源マークが減っていない。これはたいしたものだ。
  • 画質は、僕に語れるほどの隙があるわけがない(笑)。でも室内でカミさんを撮ってみて、やはりカメラの良さによって向上する部分があることがわかった。特にスピードライトの調光性能がいいと思う。「いかにもフラッシュを焚きました」という絵にはなかなかならないのだ。
  • また、手ぶれ防止機能付きのレンズにして正解だったと思う。
  • 本体の質感は、以前にF80と同等とか書いたが、冷静に見ればやはり劣るなあ(苦笑)。でも問題ない。

総じて、今のところ大変に満足しています(^^)。2ちゃんねるニコン関係掲示板では「手ぶれしやすい」とか「高速シャッター時に色むらがある!?」とかの報告もあるが、僕には特に影響なし。たいがいの人には問題ないでしょう。