JmEditor

 エディタ月間なので(冗談)久々にいくつかエディタを試用してみている。しばらく探さないうちに、けっこう惹かれるエディタも出てきている。
 さて、JmEditor。
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jmedit.htm
 外観のセンスはいいと思う。割と好みだ。DMonkeyという仕組み(?)でスクリプトが使えるようになっているのも魅力的。以前見かけた時はマクロは無かったので、使ってみようとは思えなかったのだが。このDMonkeyという仕組みには、興味が湧いてきている。Delphi製とのことだが、最近はいいアプリケーションが増えたんだな。以前はDelphi製というとほんのちょっとしたユーティリティ程度が多かったが。
 しかし。ウィンドウ分割機能がないのかぁ…。Readme.txtにも実装予定なしとなっているし。タブ切り替え式で画面分割がないと、他の文書を参照しながらという操作ができなくなってしまうじゃないか。複数文書の見比べにくさが僕がタブ切り替え式のエディタを好まない理由だけど、画面分割もできないというのは、まったく手段がないということになるよね。うーん、正直理解に苦しむ。僕にとって、他の文書と見比べるという動作は「必須」以外のなにものでもないのだが、意外に多数派じゃないのかな。
 あと、これは「文字間が広め」のエディタだった。残念。