A5システム手帳

 前回書いたとおり、A5のシステム手帳を導入したわけだが、これだとリフィル自作も簡単でいい。ちなみに購入したのはBindexのリックA15ミリ(ブラック)。
http://bt.jmam.co.jp/shop/ProductDetail.do;jsessionid=A9A6EE5D66508389D6D0D9B63B403B9F?pid=4900855125827
 こういうのはシンプルなものの方がいい。ごたごたカード入れがたくさん付いているようなのは無用に厚みが増すので使いづらいと思う。
 このリックでも気に入らないのは、ペンホルダー(二つも付いている)。ペンホルダーがない製品って見かけないけど、どうしてだろう?非常にじゃまなんだけどな。厚み均等に持ち運べる方がカバンの中でも収まりが良くていいのだけど(同様の理由で表紙を開かないように留めるベルトもじゃま。これはリックには無い)。
 ・・・というわけで切り取ってしまいました。切り取った痕跡(縫い込まれたペンホルダーの根本)が残っているのが大変に悲しい。