モバイルノート

 ThinkPad X31のユーザーになりました。IBMブランドのThinkPadが消え去る前にと思い立ち。
 ・・・というのは冗談だが、VAIOが諸事情により昇天したため(泣きながら合掌)、どうせ買うならThinkPadでしょうと購入した次第。もっとも僕の使い方に適合するノートPCは他にあまり選択肢がなかったのだが。以前よりモバイルノートの種別が減っている気がする。
 ThinkPadはずっと好みだったが、実際に自分で使うことになったのは535X以来か。当時のThinkPadと比べると、質感はあきらかに落ちているな。キーボードの打鍵感覚も残念ながら安っぽい。それでも他のノートに比べればずっといいし、その割には値段の差はほとんどないので、がんばっているという気もする。
 大きさで言えばX40も良かったのだけど、やはりHDDの容量がネックだった。
 せっせと環境構築中だが、あまり時間を割いている余裕はないので、ほどほどで仕事に使えるように優先順位を考えつつ作業しなくては。