久々に写真の話題

 もうかなり前になってしまったが、年末年始の休暇に夜景の撮影に挑戦してみた。といっても、最寄り駅(JRの小さな駅だ)の広場とか公共施設とかを三脚で固定して撮ってみたらどうだろうと、本当に「試した」程度だが。
 ところが、ブレが大きく、非常にがっかりしてしまった。考えられる原因としては、三脚が貧弱なせいか、ミラーショックだ。
 前者は大いにありそうだ。なにせ、コンパクトカメラを使っていた時に買ったアルミ製の軽量なもので、D70でもなんとか立っているからいいかとそのまま使っているものだからだ。それでも周囲の人には「そんなに大きいの買ったの?」と言われたものだが(苦笑)。あらためてカメラ(一眼レフ)の入門書をパラパラめくってみたら、三脚仕様のところで「いかにしっかりしたものが良いか」が強調してあった。やはり一眼レフには相応のものが必要かなあ。
 けっこう「夜景撮影」を本格的にやってみたいという希望が強いので、三脚は揃えておかないといけなそうだ。
 しかし、もしミラーショックの影響が大きかったら。これはがっかりだ。D70はミラーショックが大きめなようだが、改善できるだろうか。撮影前のミラーアップって、どうやるんだろう。マニュアルをぱらぱらめくってみた限りでは見あたらなかったが…。