秀丸5.0β1

 来ました、秀丸5.0のβ版。
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru/doc1.html
 変更点はメジャーバージョンアップだけあって、けっこう多い。僕にはどうでもいいものも多いが、ちょっと興味を惹かれるものは

  • タブ機能の強化
  • メニュー表示のカスタマイズ機能

あたりかな。秀丸はメニュー構成も少し独特だったのだが、「Windows標準風にリセット」を試してみた。割とわかりやすくなっていいかもしれない。
 タブ機能も、僕はタブエディタは反対派なのだが、今回の機能アップのように任意にタブ化して一つのウィンドウにしたり、分離したりが簡単だと、これは便利かも知れない。キーに割り当てて、しばらく使ってみようかと思える。
 アウトライン編集機能が今回は見送られたようなのは・・・、残念(^^;
 縦書き機能は、僕は必要ないので基本的には関心はないが、この程度で縦書き派の人の大部分が満足するかは疑問。半角文字二桁の縦中横くらいはサポートした方がいいのではないのかな。