マインドマップ作成ソフト

 発想法やノート法に属するものの一つにMindMapがある。最初に関連書籍を読んだ時は「ふーん」と思うだけだったが、最近少し試してみてけっこう有用であると感じられるようになった。
「ツリー構造を平面上に書くだけでしょう?」などという声も聞かれるが、その「平面上に書く」という行為によって、たとえば全体を見渡しやすいという別の効用が生まれてもいるのだ。
 で、当然(?)紙に書くだけでなくPC上でもMindMap作成ができないかと思い、ソフトを物色してみたところ、下記の4点が見つかった。

  • MindManager

 http://www.nsgnet.co.jp/mm/(日本でのリセラーのページ)
 どうやらこれがもっともメジャーなMindMap作成ソフトらしい。見た目や作れるMindMapの美しさは一番。基本的に日本語版がないのが残念(2ちゃんの関連スレッドで日本語化パッチを配布している人はいるが)。値段ははっきり言って高い。

  • Map It!

 http://www.threes.co.jp/mapit.html
 日本語化されているのがありがたいソフト。あまり使っているという人の話は聞かないのだが、公開は最近なのかな?少し触ってみたところではなかなか使いやすいソフト。安価なのも好印象。

 http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
 http://drikin.com/freemind
 FreeSoftwareであり、JAVAで作られクロスプラットフォームというソフト。そんなのが作られるほどMindMapというのは普及しているのかと、認識を新たにしたくらい。純粋な使い勝手という点ではプラットフォーム依存ではない上記2ソフトに劣るけど、存在自体がすばらしい。

 http://www.mindmapper-japan.com/
 まだ試用はしていないが、韓国製のソフトかな?値段が少々高い。
 で、現時点の候補としては、MindManagerとMap It!のどちらかが良さそうだ。
 MindManagerのメリットデメリットは

  • ○見た目がよい(重要)
  • ○アイコン等、付属の画像のクオリティが高い
  • ○比較的メジャーかつMindMap開発者のお墨付きという噂の安心感
  • ×日本語版が基本的に存在しない
  • ×枝の配置の自由度が、実は少し低い
  • ×値段が高い

というあたり。一方Map It!は

  • ○日本語化されている
  • ○安価
  • ○枝の配置の自由度はMindManagerより高い
  • ×少々安っぽい見た目
  • ×同様に少し安っぽい付属のクリップイメージ
  • ×発売元が少々うさんくさく見える(WEBページからだと(^^;)

というところか。
 でもこう書いてみて、後者の方がとりあえずいいような気がしてきた。別にデータの互換性を重んじる必要はないから、他のソフトがいいとなったらそちらを使えばいいだけだし。