ノート分離?

 さて、承前で紙媒体でのPDA的利用の話。こちらはこちらで(楽しく)悩み中。
 A5のシステム手帳にこだわってあれこれと構築してきたのだが、ここでこの方法にもある程度の限界が見えてきた。今、僕が紙の媒体でやりたいことは次のような内容。

  1. 仕事管理
    1. その日のToDoを書き出し
    2. スケジュールの大枠決定
    3. その日にあったことのメモ
  2. アイディアメモ
    1. 今後やってみたいことなどを(箇条書的に)書きとめる
    2. 自由に書き込むノート
  3. 会議などの記録

 これらを考えてみるに、「素早く書き込むもの(「メモ」)」と「自由な記述スペースが欲しいもの(「自由記述」)」に大きく分けられる。上のリストの順番は概ねこの二つの極を両端としてならんでいる順番と言えよう。
 で、「自由記述」対応のためにはある程度の大きさが必要だということで、A5にこだわってきたわけだ。これはある程度成功していると思う。
 ところが、このA5の大きさは「メモ」に必要な可搬性や電車中などでの「ちょっとした取り出し、書き込み」には向いていないなあと感じ続けてもいるのだ。つまり「メモ」の用途にはそれはそれで向いた紙媒体の形式があるなと。
 で、そう考えるとまた小物好きの血が騒ぎ出す。ノート(手帳)を分け、小さいシステム手帳で「メモ」を、今使っているA5のノートで「自由記述」をカバーすれば!?という思いが止まらないでいる(苦笑)。いや、安いメモ帳でいいじゃん、といえばそれまでなんだけど。