で、ミニサイズのシステム手帳物色

 上のような考えが先か、それとも昨日、仕事帰りに池袋で文具店を物色して物欲に侵されたのが先か…。後者だな(苦笑)。
 サイズが小さいシステム手帳というと、ミニ6穴サイズとミニ5穴サイズ。後者はそもそも小さすぎるので、ミニ6穴がターゲット。
 で、とにかく外形が小さくなって欲しいので、ベルトやペンホルダーは要らない。しかしこの時点でかなり候補が減る。皆、余計な飾りが好きなのかな。ともかく、つらつら眺めていたのだが、並んでいた商品の中ではレイメイのスマートなジャストリフィルサイズが一目見た時に非常に良かった。しかし、「これだ!!!」と思い、レジまで持っていきそうな勢いだったのだが。この商品はリフィルのサイズが独特なのな。6穴だけどリフィルの幅がミニ6穴の標準的なものより5mmほど狭いものを使わないといけないようだ。それじゃ意味がない。システム手帳のいいところは規格がある程度揃っていて、他社のものも含めいろいろなリフィルを使えるところなのに。WEBで検索してみたところでは、たとえばワイシャツの胸ポケットにも入るように幅を縮めてあるそうで、それを評価する声もあったが。僕にはあまりメリットにはならなそうだ。
 しかたなく別のを探してみたのだが、標準的な6穴のリフィルにちょうどのサイズのバインダーって意外と見あたらない。WEBで探すとなくはないが、質感を確認できないのと、それなりに値段が高いシリーズばかりなんだよな。
 もうしばらく物色予定。