ニコンD200!

【速報】ニコンデジタル一眼レフD200」を12月16日に発売
〜DX VR 18-200mm レンズも同時発売
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/11/01/2585.html
 来ましたね。ここ数日噂が飛び交っていたが、概ねそれらと違わない仕様のようだ。掲示板系の噂を通り越した願望の書き込みでは「フルサイズを」という声もあったけど、まあ、さすがにそれは・・・(苦笑)。
 このD200はかなり欲しい。D70と比べてファインダー視野率は変わらないものの、倍率は0.95倍。D70は0.75倍、D2Xは0.86倍で、D2Xよりも大きい!実際のキレは覗いてみないとわからないけど、ニコンはそのあたりは手抜きがないと期待できる。1秒間に5コマの連射性能を考えるとシャッターのキレも相対的に良くなっていると思われる。そしてマグネシウムボディ。僕がD70に感じていた不満は改良点としてだいたいカバーされているようだ。派手さはないけど、しっかりした製品ではないかと思う。
 あとは高感度のノイズはどうなっているかな。ISO800くらいがもうちょっとノイズが少なくなってくれると使い勝手が良くなるのだが。
 有効1,020万画素というのは半端な気もしないでもない。勝手な推測で書けば、800万画素のEOS20Dに対してはスペックで上回らなくてはならず、一方でD2Xと同じ1,200万画素では撮影が難しくなりすぎてしまう(あるいは感度を上げることが難しい)…という感じなのかな?D2Xの予備機として使うユーザーには画素数なども同じであった方が良かったのではないかと思うが。
 見た目はいい感じ。僕の好みだな。グリップとレリーズ周りはF6の雰囲気もある。ボディ下部が少し切り取られた感じに見えるが、D70の腰高な雰囲気が少し気になっていたので、それからの見た目の改良という趣でいい感触。
 一緒に発売されたレンズも魅力。写りにもよるが、これだけあれば、手持ちのVR 24-120と18-70 DXが必要なくなってしまう…。いやはや。
 …しかし買えるのはいつのことやら(苦笑)。そもそも最近撮影意欲が低下していたのに新しい機材どころではない。贅沢できる身分じゃないしね。でもこのニュース絡みでも天候絡みでもまた意欲が涌きつつあるので、今週末はD70を持って出かけるとしましょうか。