ノートレビュー:アスクル再生紙リングノート

 オフィス用品通販大手アスクルのオリジナル商品「再生紙リングノート B5ココア 方眼
 正直、最初は侮っていました。すみません。
 B5の方眼という仕様のリングノートがあまり見あたらず、せっかくだからと試しに購入してみたのだが、最初は「どうせダメだろうな」と思っていた。
 届いてからも最初の印象は芳しくなかった。なにせ、紙質が懐かしのわら半紙を思わせるものなのだ。腰が無く白さもない。写真3枚目に写っているように、ゴミが漉き込まれていたりもする(笑)。もっとも却って「いかにも再生紙」といった感触は、エコ意識に作用して美点と取れる人もいるかもしれない。僕は、さすがにもう少ししっかりした紙でないと使っていてつまらないと思った。
 ところが、万年筆をさらさらと走らせてみて驚いた。インクがまったく抜けないのだ。今までの経験ではこんな見た目・手触りの紙では盛大ににじむものだったのだが。そしてペン先の滑りも決して悪くない。表紙もしっかりした紙で型押しまでしてあって、実は見た目も悪くはない。
 値段も安いし、再生紙の質感が苦にならない人には、けっこうお勧めできるノートだ。ただ、アスクルに入っていないと買えないのかな?僕は職場の消耗品注文時に一緒に買ってしまった。