ケースとストラップ

 PDAや電子辞書のユーザーにはケースにこだわる人が多い。
http://d.hatena.ne.jp/roto/20041028#p1

ケースの選択を間違えると本体そのものの使用頻度もぐっと下がります。うまくツボにはまれば利用効率は上昇。

という方もいらっしゃるくらい。
 僕はというと、装着型のケースは不要派。金属やプラスティックの無機的な感覚が好きということもあるし、そもそもケースによってコンパクトさが大きく損なわれることに我慢ならない。付けて使いやすくなることがないと思うのだ。ただ、運んでいる時の保護を目的としたケース(使用時には出し入れするタイプ)は使うこともある。でもこれも出すのが極力面倒でないものに限る。電子辞書などはそもそもケースに入れて無く、素のままでカバンの内部ポケットに突っ込んであったりする。多少のキズは使い込んでいる勲章さ、とか言いつつ、扱い自体はバカ丁寧で、素で使っていてもあまり汚くならないから(笑)余計にケースを必要としないのかもしれない。
 でもストラップは必要だと思っている。
 いつも更新履歴(という名の語り口が闊達なエッセイ)が楽しみなFinal β Laboratory
http://www.finalbeta.jp/
の中村友次郎さんは
http://www.finalbeta.jp/pocketpc/pocketgear.html#id000103

ストラップを付けたとすると、やはり毎回ポケットから取り出すたびに手首にストラップを通したりするのでしょうか。僕にはその一挙動がとてつもなく鈍重なものに感じます。

とおっしゃっているが、僕にとってはポケットなりカバンから取り出す時に引っ張りヒモがあると便利なのだ。出してしまえばあまり関係なくて、ストラップをブラブラさせたまま使っていたりする(笑)。
 このストラップには微妙にこだわりがあって、好みは携帯電話に最初から付いてくるなんの変哲もないシンプルなもの。しかも折りたたみ式(最近はほぼ全部そうですが)に付属の短いタイプのものがベストなのだ。市販のやつは余計なものが少しでも付いていて、ダメ。しかしそのシンプルなものが売ってないんだよなあ。あまりにシンプルすぎて、付属品以外に手に入れられるところを聞いたことがない。どこかで入手できないものかな。SR-M7000に付けたいのだけど。