速読って

 今、速読をマスターしたい。
 しかし、いわゆる速読法にはどうしても懐疑的なのだ。目を鍛えるだとか、まとまりで文章を捉えるだとかで、本当に読むスピードは上がるのだろうか?僕が何につっかかって本を読むのが遅いかというと(と言っても並には読んでいると思うが、仕事柄もっとスピードアップしたい)、内容理解に時間がかかるからであって、情報の入り口の狭さ、いわゆるボトルネックの問題ではないように思うのだ。読まなくてはならない本が専門的なものが多いからかな。それとも普通の人より頭の動きが悪いのだろうか(苦笑)。いや、けっこう気になるなあ。
 それともやってみれば速読法も役に立つだろうか。あまり先入観を持たずに試してみるかな?