スケジューラ

 Outlookがアイテム削除時に落ちるようになって久しいが、この問題は全然解決していない。通常それほどアイテム削除をするわけではないので気になりつつも放っておいたのだが、最近アイテムを整理しようとしてこの問題にぶち当たり、ストレスも限界に。落ちるたびにMicrosoftに報告するわけだが、これは役に立っているのだろうか?もう報告動作ですら神経に障るようになってきた(苦笑)。
 さすがになんとかしようと思ったのだが、現在のものを入れ直してもデータファイルを作り直しても解決しない以上、他に考えられる対応策は3つ。

  • Outlookを2003へバージョンアップ(現在は2002を利用中)
  • スケジュール管理も紙媒体(最近なにかと手を入れ始めたシステム手帳)に移行
  • 他のスケジューラを探す

 どれも検討してはみたが、決め手に欠ける。バージョンアップはなんとなく悔しく(笑)財源もない。紙媒体に移行は相当実行を考えたものの、バックアップがほぼ必ず確保されている、予定の修正やコピーが簡単、リフィル差し替えなど考慮しなくていいといった電子媒体のメリットは捨てがたく。あとは3番目か、でもPocketPCと同期が出来るオリジナルのソフトってほとんどないんだよなあ…。と、そんなこんなで悩んでいた折、中村友次郎さんのページで、久々にSelfManagerの話題を見かけた。
記憶更新履歴(2005年9月)
http://www.finalbeta.jp/update_log/2005_09.html#log20050904_1
SelfManager
http://www.dicre.com/soft/sman.htm
 この開発元は昔から知ってはいて、アウトラインプロセッサなど、割と僕の関心がある分野のソフトをずっと公開し続けているところだ。でも、なんというか、デザインセンスが今ひとつに感じられてあまり魅力的ではなかった。スケジューラであるSelfManagerもしかり。しかし、Windows3.1のころからずーっとソフト群の開発を続けてきているということは評価に値することなのだろう。WindowsCE用とでデータ互換性があるのはえらいし、久しぶりに試用してみるかと思い、インストールしてみたところ…、おや、意外に悪くないと感じてしまった。
 見た目は相変わらずだけど、ちょこちょこいじれば気にならない程度には変更できる。シンプルでいいと、言えなくもない、かもしれない…、多分。OutlookからCSVでデータを持ってこられるし逆にOutlookへと渡すことが出来るのは高評価。
 だいたいOutlookでも全然機能を使ってなかったし、これくらいあれば十分すぎるくらいだな…。レジストして乗り換えてしまおうか、けっこう真剣に検討中である。