PHSから携帯電話に乗り換え

 長年連れ添ったウィルコム(旧DDIPocket)のPHSに別れを告げ、auの携帯電話に乗り換えた。通話用としてはPHSでまったく問題はなかったのだが、携帯向けサービスがPHSではほとんど使えなくて残念なことが何回かあったのと(特にカミさんが残念がっていた)、携帯電話も料金が下がってきていてあまり差がなくなってきたこと、興味本位で携帯電話の高機能な端末を使ってみたかったこと(笑)、などなどの理由による。
 かねてより乗り換えるならauにするつもりであったが、機種選定は悩んだ。「どうせそんなに高度な機能は使わないし」という思いと、「どうせ買うなら気に入ったデザインを」とか、「値段も安ければその方がいい」とか、カミさん共々議論は堂々めぐりを。しかし迷っている最中にヨドバシカメラの女性店員に「今なら安くなりますよ」と表示価格よりぐっと安い金額をささやかれたのが決め手になって、W32H(日立製)にした。音楽を携帯で聞いたりはしないと思うのでオーバースペックの気はしていたが、デザインはこれが一番好みでもあったのだ。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w32h/index.html
「妻夫木くんがCMで使っている携帯ですよ」と別の店員に話を聞いている時に何回か言われたが、それが決め手ではない。僕の場合、そういうトークはむしろマイナスのベクトルに働く(笑)。
 しかし携帯電話の機能向上は目を見張るものがある。父親の携帯電話購入を手伝ってあれこれ弄った記憶と比較しても、機能は格段に増え、でも使い勝手も良くなっていると思う。
 なにより、想定外に自分の個人情報管理に影響を与えそうなのが、アドレス帳の充実ぶり(で、この項のカテゴリはPDA。)。住所はもちろん関連URLとか誕生日とかメモ欄とか、これだけ項目が充実していたら十分。しかも、下記のソフトでWindows上のPIMソフトとデータの同期もできる。これは素晴らしい。
http://www.mysync.jp/
 先日ちらっと書いたように、Outlookがアイテム削除時に強制終了するようになってしまって、うんざりしている。で、スケジューラはSelfManagerに乗り換えてしまった。
http://www.dicre.com/soft/sman.htm
 住所録に関してはまめに更新はしないのでいいかと放っておいたが、携帯電話+上記のソフトの充実ぶりなら、もうそちらで管理してしまってもいいではないか。今、MySyncSuiteを試用して最終検討中。
 ただ、残念ながらスケジューラはまだ常用には足りない。携帯の画面解像度もPocketPCと遜色ないのだから、同じような機能は載せられると思うんだけどな。1ヶ月表示でも各日の予定が少しでもいいから見えること、予定のコピーなどが簡単であること等、要望は数多い。でもすでにPocketPCは役割を大幅に減らしつつあるし、この調子ならいつか僕もPDAではなく携帯電話で事足りるようになるかもしれない。…ちょっと寂しいな(苦笑)。
 それでスマートフォン、か。たしかにPocketPCPalmOSを積んでいてくれれば、僕の用途としてはかなりいいかもしれない。日本でも選択肢としてそういう製品があるといいんだけど。